未分類 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
2006.05.15.Mon / 22:27 
長々ブログお休みしており申し訳ありませんでした!
いつも、ご迷惑おかけしてすみません。。


では、今日はこの葉っぱさんのご紹介で~す♪


CIMG1056r.jpg


この前、石垣島で買ってきた
「マザーリーフ」というこの葉っぱ。。。

「たくさんの芽を出す母なる葉っぱ」という意味だそうです。

正式名は「セイロンベンケイソウ」
その他に、「ミラクルリーフ」「灯篭草」「子宝草」
とか呼ばれていて
日本では小笠原諸島、南西諸島に自生しています。

大きな葉っぱ(お母さん)から、赤ちゃんの芽が出てくる
不思議な植物です。

子供の芽が大きくなるにつれ母親の芽は
少しずつ腐敗してゆきます
この腐敗した養分を栄養にして子供たちは育ってゆきます。

なんだか、なんだか心が温かくなる葉っぱです。

うちのお母さん葉っぱにもたくさん赤ちゃん葉っぱの芽が
出てきましたよぉ~♪

可愛いベルのようなお花を咲かせてくれるらしいのですが
「まぼろしの花」とも呼ばれていて
お花を咲かせるには温度や日照時間など、少々難しいらしいです。




P1010010040222skssr.jpg



今まで数々の植物を枯らしてきた林檎です^^; 

が・・・! このマザーリーフ なんとかお花を咲かせてみたいです♪

石垣島の魚たち。。。 
2006.04.29.Sat / 21:04 
今日は石垣島の海で私が出会った魚たちをご紹介いたします♪

残念ながら、私は水中カメラを持ってないので、
この写真はガイドさんにお借りしました。。


ここの魚たちは人間を怖がりません。

素晴らしいサンゴ礁の中でのんびり
幸せそうに暮らしていました。
私はちょぴり、その魚たちの世界にお邪魔させてもらいました。
それは、水中散歩というより、空中散歩してるようでした。

でも、感激のあまり、「ぎゃぁ~♪」とか
「うわぁ~~♪」とか叫んでたので、
魚たちには「ウルサイやつだな~~!」と
思われたてたでしょう。。。


まるで、水族館の水槽の中みたいです♪

debasuzm.jpgyonereefr.jpg


やっぱ、ニモちゃ~ん!可愛い~~~♪


netaiszm.jpgkakurekm.jpgasado.jpg


senasuj1.jpgsimahagi.jpgdebaszm.jpg


mitubosy.jpgyariktg.jpgtarekuty.jpg


ナポレオンという、でっかい魚も顔を見せてくれました♪


napoleon.jpg



そして。。。
私が一番心惹かれた海の底。。。。
帰りたい。。
そう感じたその場所の写真は残念ながらありませんでした。

ごめんなさ~い。。
それは、私の心の中に大事にしまっておくとします♪

でも・・・
ここに行けば見られるかも。。。。

http://www.h3.dion.ne.jp/~blk-tn/
石垣島の海。。。 
2006.04.27.Thu / 03:12 
なかなか、スローペースで更新出来ず、みなさまには
ご迷惑おかけしており、申し訳ありません!
また、いつも温かいコメントをくださり心より
お礼申し上げます。
ありがとうございます♪

実は先日、私は主人と結婚○○年目の記念に
石垣島に行ってきました。
普段、車や工場の騒音の中で暮らし、自然に飢えている私は
とても美しい海や大自然の素晴らしさに感動しっぱなしでした。

なかなか、上手く写真が取れなかったのですが、
取りあえず今日は海の写真をアップしてみます。

今写真を見ても言葉をなくしてしまいます。。


CIMG0775r.jpg


CIMG0749r.jpg


CIMG0826r.jpg





今日の気持ち。。 
2006.04.19.Wed / 23:59 
今日仕事でとある事務所に行きました。
(主人はお掃除の仕事をしており私はそのお手伝いをしています)
仕事も一段落した時ふと隣のお店が目に入りました。
お店の前にはたくさんのポストカードが並べられていて
なにげなく眺めているとお店の中から

「中にもいろいろありますからど~ぞ♪」
とあの韓国の大スター、チェ・ジウさんそっくりの綺麗なオネイサンが出てこられた♪
なにを隠そう、私は綺麗なオネイサンにはめっぽう弱い。
私はおっさんか???と思うほどデレデレになる。。(汗)
「あ・・はい♪」
と私は仕事も忘れてお店に入って行った。

そのお店はとても小さなお店でいかにも手作り・・という感じ。。
中には癒し系のものがいろいろ並べてあった。。
竹炭で作られたインテリア。
可愛い小物たち。。
お香
そばの実がいっぱい入った野菜スープ。
そして「御木幽石 みき ゆうせき」さんのポストカード。

人に優しいものを集めておられるということで
本当に素敵なお店でした♪


CIMG0324r.jpg



そして沖縄の黒糖をひとつ戴いた私はさらに嬉しくなって
暫くのあいだ話し込んでしまいました(汗)

最後に何を買おうか迷ったあげく
そのチェ・ジウさんご愛用の豆乳石鹸と竹炭のインテリアと
そうさんの置物と、あと
このポストカードを買いました。

これが多分今の私の気持ち・・
また明日になれば違うカードを選ぶかもしれませんね♪

追伸ですがこの後、主人から大目玉を貰ったのは言うまでもありません。。(汗)




CIMG0293r.jpg

まだまだひよっこ♪ 
2006.04.13.Thu / 02:13 
今日、家の前を一台の自転車が通り過ぎていきました。
一瞬、「ほうきに跨った魔法使いのばあさん?」に見えたその人は
近所に住む、89歳になる○木さんちのおばあちゃんでした!     

kannrekigif.gif


髪の毛を金髪に染め、お化粧もバッチリです♪
そして顔は心なしか半笑い・・
もしかして、引き攣っていたのかナ・・(^^;

少々、ふらつきながらも、一応まっすぐ進んでました^^;

家族の人は危ないからと心配しているんだけど、本人は全然平気!
心も身体も元気一杯です♪


「この頃体力落ちちゃって・・」なんて言ってる自分が恥ずかしくなりました。

ばあちゃんからみれば私なんてまだまだひよっこです。

ピッチピチのギャル?という訳です" "(/*^^*)/

さぁ!もう一花もふた花も咲かせましょ♪



DSC09976r.jpg

ひよっこでしゅ♪

DSC00006r.jpg

プロフィール

林檎

Author:林檎
Mダックスの親子もも・せいや・みなみの3頭と一緒にドタバタ暮らしています。
遊びに来てくださった方。足跡ペッタン残していってくださいね☆

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
CopyRight 2006 林檎のきもち All rights reserved.
