2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
2006.05.15.Mon / 22:27 
長々ブログお休みしており申し訳ありませんでした!
いつも、ご迷惑おかけしてすみません。。


では、今日はこの葉っぱさんのご紹介で~す♪


CIMG1056r.jpg


この前、石垣島で買ってきた
「マザーリーフ」というこの葉っぱ。。。

「たくさんの芽を出す母なる葉っぱ」という意味だそうです。

正式名は「セイロンベンケイソウ」
その他に、「ミラクルリーフ」「灯篭草」「子宝草」
とか呼ばれていて
日本では小笠原諸島、南西諸島に自生しています。

大きな葉っぱ(お母さん)から、赤ちゃんの芽が出てくる
不思議な植物です。

子供の芽が大きくなるにつれ母親の芽は
少しずつ腐敗してゆきます
この腐敗した養分を栄養にして子供たちは育ってゆきます。

なんだか、なんだか心が温かくなる葉っぱです。

うちのお母さん葉っぱにもたくさん赤ちゃん葉っぱの芽が
出てきましたよぉ~♪

可愛いベルのようなお花を咲かせてくれるらしいのですが
「まぼろしの花」とも呼ばれていて
お花を咲かせるには温度や日照時間など、少々難しいらしいです。




P1010010040222skssr.jpg



今まで数々の植物を枯らしてきた林檎です^^; 

が・・・! このマザーリーフ なんとかお花を咲かせてみたいです♪

スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

林檎

Author:林檎
Mダックスの親子もも・せいや・みなみの3頭と一緒にドタバタ暮らしています。
遊びに来てくださった方。足跡ペッタン残していってくださいね☆

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
CopyRight 2006 林檎のきもち All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。