スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
2006.05.15.Mon / 22:27 
長々ブログお休みしており申し訳ありませんでした!
いつも、ご迷惑おかけしてすみません。。


では、今日はこの葉っぱさんのご紹介で~す♪


CIMG1056r.jpg


この前、石垣島で買ってきた
「マザーリーフ」というこの葉っぱ。。。

「たくさんの芽を出す母なる葉っぱ」という意味だそうです。

正式名は「セイロンベンケイソウ」
その他に、「ミラクルリーフ」「灯篭草」「子宝草」
とか呼ばれていて
日本では小笠原諸島、南西諸島に自生しています。

大きな葉っぱ(お母さん)から、赤ちゃんの芽が出てくる
不思議な植物です。

子供の芽が大きくなるにつれ母親の芽は
少しずつ腐敗してゆきます
この腐敗した養分を栄養にして子供たちは育ってゆきます。

なんだか、なんだか心が温かくなる葉っぱです。

うちのお母さん葉っぱにもたくさん赤ちゃん葉っぱの芽が
出てきましたよぉ~♪

可愛いベルのようなお花を咲かせてくれるらしいのですが
「まぼろしの花」とも呼ばれていて
お花を咲かせるには温度や日照時間など、少々難しいらしいです。




P1010010040222skssr.jpg



今まで数々の植物を枯らしてきた林檎です^^; 

が・・・! このマザーリーフ なんとかお花を咲かせてみたいです♪

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

すごい~~!!初めて見ました。
わが身を削って、子供を育てるのですね。
すごいなぁ~~。
葉っぱから芽が出るなんて!!
これも自然の法則に逆らわない姿なのでしょう。
自然に合わせて自分を変えることも大切ですね。
素敵な花が咲きますように・・・

この葉っぱ、お土産でもらったことあります。
が お花を咲かせるにはいたりませんでした。
かわいらしいお花なのですね。是非、成功させてくださ~い!

なんだか、見習わなくっちゃって感じました!
「子供の芽が大きくなるにつれ母親の芽は 少しずつ腐敗してゆきます 」って、無償の愛の様な☆
難しそうですが、林檎さん♪頑張ってお花咲かせて下さい~!

初めて見ました!すごくかわいい新芽がたくさんですね。
大きな船に乗った小人みたい。
これが大きくなるとこんな立派な花をたくさん咲かせるのですか?
生きてるってすごいですね・・・
「咲きました~」っていう声を楽しみにしています。

お花屋さんや、雑貨屋さんで良く見かけていましたが、
日本で自生しているところがあったなんて知らなかったです!!
かわいらしいお花が咲くのですね♪
子供のために栄養になるお母さん、見習わねば。
頑張って育ててくださいませ!!

コメントありがとうございます♪

>胡桃さん。
わが身を削って・・・・。
母のようなこの葉っぱ・・・
けなげですよね~
絶対、痛いだとか、嫌だなんて
言わないんですもん。。
わが身を振り返ると・・怪しいです(-_-#)

>anndleさん。
残念~!
ダメでしたか・・
でも、とっても難しいらしいです。。
うちも南国じゃないので正直なところ
自信ないんですよぉ。。
でも、もし咲いてくれたら感激するだろうと思います♪

>なつこさん
無償の愛!本当にそうですね!
今なつこさんのお腹の赤ちゃんたちも
お母さんから栄養一杯もらってすくすく
育ってますよね~~
チュ~チュ~チュ~って♪

>totoさん。
大きな船に乗った小人さん・・だなんて
なんか、totoさんってやっぱり、芸術家だな~
小人さん今のとこすくすく育ってますよ~
ちゃんと大人になって花を咲かせるまで
4年ぐらいかかるそうです。

>どちてさん
日本でも暖かい所で自生しているらしいですね。
花が咲くまで育てるには、温室のような場所で
あと日照時間なんかも関係あるらしくって
この、大阪で、またうちは朝しか日が当たらない
という条件で育つのか、、、
これは小さな挑戦です!

会社の友人が、デスクでこの葉っぱを育てています!
難しい植物なのですね?
会社で大丈夫かしら??

自分の身を削って、子供を残す「マザーリーフ」「子宝草」とは、実に上手く名づけていますね。

まぼろしの花、ぜひ拝見したいですね!お願いしますv-218

私も昔、主人がどこかで拾って来て、家で育ててみた事がございます♪
 ベランダで日光浴をさせていたら、強風で何処かへ飛んでいってしまい、行方不明になってしましたが・・・(汗)
 たくさんつぼみを出していますね~!!お母さんに栄養をたくさん貰って、元気に育って下さいね♪

綺麗な葉っぱだにゃ~~~~(≧ω≦*)プププ
…と、ここに書き込みトライ、3回目でつ。
なんでか2回とも、日は違うのに書き込みできず…????
今回はどうだろ…。

お返事大幅に遅れてすみません!

>ぱんぽさん。。
お返事遅くなってすみません!
会社にもこの葉っぱを育てている方がいらっしゃるのですね!
今でも元気に咲いてますか~
うちのもなんとか頑張ってます!
花が咲くのは3~4年先らしいです。。
どうなるか、、楽しみです!

>お銀さん。。
お返事遅くなってすみません!
お銀さんのところは行方不明ですか♪
きっと、どこかで綺麗なを咲かせているでしょう・・・
と、信じてますです!

>nadeさま。。
お返事遅すぎですみません。。
3回もトライしていただいてたのですね!
恐縮です!梨元です!
葉っぱは今も元気です~
冬が越せるか心配ですが大事に育てていきま~す。

遅コメントでごめんなさい。
ここではじめまして!!
保育園の頃はお花屋さんになりたかったKAROです。
マザーリーフという言葉は聞いたことありましたが、とてもすばらしい葉っぱさんなのですね。
とっても心があったまりました。
そして命のあり方というか、そういうものを感じました。
私達は野菜や穀物といった栄養を吸って大きくなっているんですよね。地球が母で、食べ物が栄養で。
感謝せねば。と改めて思うことができました。

遅くなりましたがよかったらリンクお願いします。

このリーフかわいいですね!
私もすぐにお花を枯らしてしまうのです…。

お花を咲かせるまで私も上手に育ててみたいものです。

でもほんわかしますね林檎さん!

林檎さ~ん!!リンク貼らしていただいてもいいっすか?


KAROさん、アプさん、
非常にお返事遅れて申し訳ありません!

わぁ~!
こんな放置ブログに遊びに来てくれたのですね!
感激しました!
ありがとうございます♪
リンク是非是非よろしくおねがいいたします!

早速、遊びに行かせていただきます!
ありがとうございました♪

お久し振りです!!如何お過ごしでしょうか?
 その後、マザーリーフはお花を咲かせてくれたでしょうか?!
って、まだ1年目は無理なのかしら・・・?!
 元気にスクスク♪林檎さん似の優しいお花になぁ~れ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*幸福の葉っぱ マザーリーフ* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

林檎

Author:林檎
Mダックスの親子もも・せいや・みなみの3頭と一緒にドタバタ暮らしています。
遊びに来てくださった方。足跡ペッタン残していってくださいね☆

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
CopyRight 2006 林檎のきもち All rights reserved.
